フォークリフトに乗ることもある部品供給作業

部品供給は製造業務だけとは限らない

工場内作業のうち、部品供給と言えば製造や加工のイメージがあります。そのような作業もありますが、すべての部品供給作業に当てはまるとは限りません。すでに完成している部品を倉庫や輸送トラックに運搬する作業も部品供給に含まれます。複数の梱包済み部品をまとめて運搬することが多いので、効率的な作業を行うにはフォークリフトの運転が不可欠です。小型フォークリフトの運転経験が必須となるので決して簡単な仕事ではありませんが、それだけに他の仕事より時給単価が高く設定されている求人が多数です。また、同様の仕事の経験者を優遇する傾向もあります。これは狭い倉庫内でのフォークリフト運転が難しく、未経験者では事故のリスクが大きいとされているためです。

フォークリフト運転の条件をチェックする

フォークリフト運転には専用の資格が必要というイメージがありますが、私有地内に限れば資格を取得していなくても運転は可能です。しかし、わずかでも公道に出るなら車両の大きさに合わせた資格取得が必要になります。部品の保管場所からトラックなどに積み込むなど、タイヤが数センチほど公道に出るケースでも資格を持っていなければ違法行為になってしまいます。車両が1トン未満なら特別教育、1トン以上なら技能講習を受けることで運転の資格取得が可能です。また、公道に出る際は資格の他に車両の大きさに準じた特殊自動車免許を持たなければいけません。工場の求人を比較する際はフォークリフトに乗ったまま公道に出ることはあるかを確認する必要があります。

神奈川の寮の派遣の仕事は、資格や経験が無くても応募可能なものや、住み込みで長く働けるものが多くあります。