製造ライン全体を受け持つスーパーバイザー

スーパーバイザーの仕事内容

工場で働く職種には様々なものがありますが、その中でも特に大きな責任を負うことになるのがスーパーバイザーです。このスーパーバイザーというのは、製造ラインが順調に稼働しているかどうかや、作業工程にトラブルが生じていないか、生産スピードやクオリティが要求水準を満たしているかなど、製造ラインについて細かく管理する仕事です。何らかのトラブルが発生して製造ラインが停止してしまった場合の解決や、従業員が急に出勤できなくなった場合の対応など、製造ラインの維持管理を担います。自ら作業工程に従事することはあまりありませんが、工場の仕事全体が分かっていないとこなすことができないため、高い専門性が求められる職種であると言えるでしょう。

スーパーバイザーに適した人の特徴

前述の通り、スーパーバイザーは、工場の製造プロセス全体を管理するという重責を担う職種だけに、責任感のある人でなければ務まりません。また、単に責任感が強いというだけではなく、工場の各工程の作業内容を詳しく理解しているという高い専門性が求められる職種でもあります。そのため、この仕事に適しているのは、ある程度工場での勤務経験がある人です。加えて、スーパーバイザーには、工場で働く従業員の人間関係を良好に保つ役割も期待されるケースがあるため、コミュニケーション能力に優れている人である必要があります。いくら優秀な作業スキルを有していたとしても、人とのやり取りが苦手ではスーパーバイザーの役割を担うことは困難なのです。

神奈川の寮費無料の派遣の求人には、部品の組み立てと検査やエンジンの製造のほか、梱包作業や清掃などもあります。