流れ作業が主なライン業務

ライン業務は工場で働いた経験が無い人も取り組みやすい

工場求人の中でも流れ作業が主なライン業務は、仕事中に同じ動作をすることが多いため体力や忍耐力が必要となりますが、未経験者や資格が無い人も取り組みやすいといった特徴があります。また、業務マニュアルが完備されている工場であれば、先輩にアドバイスを受けながらスムーズに一通りの業務をこなすことも可能となります。ライン業務に従事するスタッフの勤務体系は、生産されている製品の種類や現場のスタッフの数にもよりますが、夜勤や早番など変則的な勤務となることもあるでしょう。そのため、時間帯によらずモチベーションを維持しながら作業をこなすうえで、自己管理を徹底したり、休憩時間や終業後に体を休めたりすることが重要です。

正社員や期間工は丁寧な業務研修がある職場も多い

製造ラインに配属が決まった場合には、経験やスキルにかかわらず無理なく対応できるよう、勤務開始前や日々の業務の合間に丁寧な研修を受けられる工場も多くあります。特に、従業員のキャリアアップに力を注いでいる大手メーカーの中には、正社員や期間工を対象に、体型的な業務研修のプログラムを作成したり、製造ライン内でのマンツーマン研修を強化したりしているところも少なくありません。そこで、工場内でライン作業を中心に担当したい人は、各工場の研修制度について調べたり、組み立てや塗装、検査といった主に担当する業務の内容について把握をしたりすることが重要です。その他、業務内容によっては高度な知識や技術が求められることもあるため、就職前に担当者に確認しておきましょう。